2024年9月10日のドジャースVSカブスの試合を現地観戦しました。
この記事では、宿泊地だったアナハイムからドジャースタジアムへの移動や、現地観戦の方法をご紹介します。
2025年シーズン以降、現地観戦を検討中の皆さんの参考になると嬉しいです!
日本での準備
チケット購入
ドジャースタジアムでのメジャーリーグのチケット購入は全てアプリから行うことができました。
日本の野球のチケットのように球団のHPに行ったりする必要はなく、MLBの公式アプリで完了します。
まずはご自身のスマホに「MLB Ballpark」のアプリをダウンロードしましょう!
こちらのアプリです!
アカウントを作って初期設定を終えたら、左下の「Ticket」から観に行きたい試合のチケットを購入しましょう!
日程の横の緑のチケットマークをタップし、枚数や座りたい席種、オプションなどを選択します。
チケットが購入できると、アプリ上でバーコード付のチケットが確認できるようになります。
私たちは、Lodge level(2階)のバックネット裏で、気持ち1塁側の席を選択しました。
バックネット裏で1塁側に寄ったのは、3塁側に位置するドジャースのベンチが見える位置に陣取りたかったからです!
ひと席100ドルで購入しました!
ドジャースタジアムは4階建になっていて、1階から4階まで以下のような名前がついています。
—————
1階:field(フィールド)
2階:lodge(ロッジ)
3階:reserve(リザーブ)
4階:top(トップ)
—————
せっかく行くのでfieldかlodgeあたりで行きたいですよね!
ユニフォーム購入
その時のドル円相場にもよりますが、私たちはドジャースのユニフォームを日本で購入していきました。
Googleで「ドジャース グッズ」とかで検索すると、MLB公式の日本語サイトが出てきてオンラインで購入可能です。
荷物の想定
ドジャースタジアムは手荷物検査が厳しく、球場内に持ち込める手荷物も制限があります。
サイズ・鞄の種類など、球団の案内に従って用意するようにしてください。
私たちが行った2024年9月現在は、以下のような制限がありました。
* 透明でない場合は約12cm×約20cm×約5cm以下のバッグ
* おむつは持ち込み可
* 飲み物は未開封のペットボトルのみ持ち込み可
▶︎上記サイズのバッグに入るだけの荷物しか持ち込みできません
持ち込みが禁止されている手荷物には、次のようなものがあります。
* 自撮り棒や三脚
* プラカードや応援ボード
* 傘、日傘、雨傘
* 望遠レンズ(レンズの長さは6インチを超えてはいけない)
* すべてのタバコ、噛みタバコ、電子タバコ(VAPE)、大麻製品
入場ゲートで持ち込みができない荷物は、車に置きに行くか、モバイルロッカーサービスに預け入れることができます。
現地への移動
準備が整っていざ現地へ向かいます。
私たちは6泊8日の行程のほとんどをアナハイムのディズニーランドリゾートに費やしていたため…
宿泊地のアナハイムにあるWESTIN Anaheim ResortからUberを使って移動しました。
WESTIN Anaheim Resortの様子・宿泊記は別の記事で紹介していますので、こちらも併せてご覧ください♪
試合前のドジャースタジアム周辺は、車社会のアメリカならではで大渋滞が起こります。
そのため、現地には試合開始の2〜3時間前到着くらいを目指して行った方が良さそうです!
現地への到着
席のチケットをバックネット裏に取ったため、Uberにもバックネット裏に連れて行ってもらいました。
ドジャースタジアムの「サンセットゲートA」付近に止まってもらいました。
Uber乗降場がここにあり、帰りもこの乗降場から乗りました。
駐車場を通り抜けるとゲートに到着します。チケットをバーコード読取機に読ませます。
1人1枚持って追う必要はなく、代表者が人数分のバーコードを持っておけば、2枚連続で読ませることで入れました。
手荷物検査はしっかりされ、クリアケースに入れた荷物の中身はしっかり見られるのと、脱帽等徹底していました。
ゲートを入ると右手にお土産ショップがあります。
この日はたまたま山本由伸投手が先発し、対戦相手のカブスも今永投手・鈴木誠也選手が出場する試合で、中はほぼ日本人でした。笑
ショップ内はかなり混雑し、レジも長蛇の列なのでやはり早めにスタジアムに着いていた方が安心です。
ここまで【ドジャースタジアム観戦記】チケット購入・事前準備編でした!
現地での観戦の様子は、まだ別の記事でご紹介できればと思います!それでは〜〜♪
コメント