【到着編】ウェスティン・アナハイムリゾート(空港〜ホテルまで/ホテルの雰囲気)

ホテル・旅行

順番が前後してしまいましたが、
今回はロサンゼルス空港からウェスティン・アナハイムリゾートに辿り着くまでの様子と、ホテルの雰囲気をお届けします!

ロサンゼルス空港はとても大きな空港でした!
入国審査と荷物ピックアップをした後、着陸後1時間程度で外に出れました。

入国審査について
MPCを登録していたものの、専用レーンはありませんでした…
入国審査・税関では一言も何も聞かれずスルーでした。もしかすると事前にMPCを登録していたからかもしれません。ロサンゼルス空港は出るまで数時間かかるといった話も聞いていましたが、意外に早かった印象です!
とはいえ、最近のアメリカ入国は厳しくなっているようなので、宿泊先予約の画面・往復航空券のeチケット・ディズニーや野球観戦のチケットなど印刷して持っておくと良いそうです!
あと、対策になったかは正直わかりませんが、私たちはディズニーの服を着てLAキャップをかぶり、あからさまに「ディズニーと野球を観に行く観光客感」を出すようにしていました(笑)
※MPC(Mobile Passport Control)
事前にアプリをダウンロードし、税関・入国審査に必要な情報を登録→現地に着いたら顔写真をアップロードすると、空港での税関・入国審査がほぼスルーできる便利なアプリです。アメリカ入国の際に使用できます。
空港によっては専用レーンがあり、並ばずに数分で通れる所もあるようです◎トランジットなどでは大幅な時間短縮になるので、ぜひご活用ください!
注)ESTAでの渡航が2回目以上の方が使用できます!

空港からホテルへの移動

空港出口からUber乗り場へはシャトルバスを利用します。
歩いて行ける距離ではありませんので、必ずシャトルバスを利用してくださいね!
空港を出たらひたすら右方面へ、この緑色の目印を頼りに歩きます🚶🏻💨

※コロナ以降のロサンゼルスは、治安が悪化しバスやメトロは乗らない方がいいと聞いたので、今回はUberしか使っていません!
タクシー乗り場までのシャトルバスは超満員でした😂
10〜15分バスに揺られ、この看板のあたりで降ろされます。

あとは自分たちが配車依頼するタクシー会社のピックアップゾーンに向かうだけです。

👆Uberエリアの中でもこのように等間隔で番号が割り振られており(23Bなど)自分のいる場所をメッセージで伝えるとピンポイントで迎えに来てくれます!

空港からホテルまでは40分程度でした。
ロサンゼルスは車社会のため午後〜18時くらいは毎日渋滞するそうです!
私たちは夜遅かったので巻き込まれませんでしたが、ピーク時はアナハイムまで1時間以上かかると思います。
※帰り(ホテル→空港まで)は1時間20分くらいかかりました。
到着日・帰国日はスケジュールに気をつけたほうが良さそうです。

ウェスティン・アナハイムリゾート到着

アナハイムは街がとても綺麗でヤシの木が道いっぱいに生えています✨
リゾート感あふれるこの感じ、、、まるでハワイにいるかのようです☺️
※別日の昼間に撮影した写真です

歩道がきちんと整備されていますし、ホームレスもほぼいなく朝から晩まで普通に外を歩けます。(近くにいても危害を加えることはしてきませんが、脇道や暗い道はたまにいるので気をつけてください!)
ディズニーパークは深夜24〜25時頃まで開いているので、この時間まで外を歩いている方は多いです。
ホテルの外観・周辺の様子です。この通り沿いに、CVS(薬局)やセブンイレブンもあります。

ホテルも2021年にできたばかりなのでキラキラピカピカですね!
私たちは7日間の滞在だったので、モーテルのようなコンパクトなホテルだとゆっくり身体が休まらないかな?と思い(価格帯は高めですが…)ウェスティンを選びました。

個人的にはウェスティンの香りやWHITE TEAのクリーム、ふかふかなベッドが好きなこともあり、ウェスティンホテルはどこで泊まっても間違いないと思っています(笑)
マリオットプラチナエリートのため、朝食が無料でいただけるホテルを絞り「シェラトン」「JWマリオット」とも迷いました。
JWマリオットは人気すぎてポイントで予約が取れず。。
ウェスティンが390,000ポイントだったのに対し、シェラトンは半分以下の170,000ポイントでした。
シェラトンはホテル自体は古いみたいですが、リニューアル済で綺麗だそうです!

また、パークエントランスの一番近いエリアに、「コートヤード」「フェアフィールド」もあります。
価格帯がかなり抑えめで、毎日パークに行って寝るだけならこちらでも良さそうでした!簡易的なホテルのため、プラチナエリートとしての恩恵があまりないようだったので今回は見送りました🙂‍↕️

ホテル内観・ロビーの様子

外観がとっても立派なホテルですが、中も広々した綺麗なロビーに、常にスタッフがたくさんいる安心感✨
今まで泊まったマリオット系列のホテルでここまで広いロビーは初めてだったかもしれません!!

ロビーの奥には、ロビーと繋がったかたちで解放された空間のバーがあります。
テレビが3台ほどあり、常に何かしらのスポーツ中継が放送されていました。
夜な夜なみなさん集まってお酒を飲みながら試合観戦しており、喜んだりがっかりしてる様子がとても微笑ましかったです(笑)
常にパーティ状態で盛り上がっていました!

エントランス前には広い車止めのスペースがあるので、Uberなど配車するとすぐ目の前まで来てくれます😌
帰りもエントランス前まで止めてもらえるので安心楽々でした!

ウェスティンをおすすめする理由

6泊という長い滞在、しかもアメリカだったので色々不安もありました。
しかしウェスティンでの生活は本当に快適で、1週間優雅な休暇を過ごせて身も心もリフレッシュできました(´ω`)✨
個人的な感想として、よかったところを挙げてみます!

◆ラウンジの食事が充実
別の記事で詳しくご紹介しています。
◆築浅なのでなにもかも綺麗!
ホテル独特の水回りのニオイもゼロでした。
◆部屋の種類が豊富
バスタブ付き、バルコニー付き、ベッドの数、ソファ…など自分たちの旅行スタイルに合わせてリクエストしやすいです!
私たちは事前に湯船(×ユニットバス)付きのお部屋をマリオットのアプリからリクエストしていました。

◆ウェスティンのベッドがやっぱり優勝
国内ホテルもそうですが、ウェスティンのふかふかマットレスが本当に好きなんです。(笑)旅の疲れを癒す大事なポイントだと思います!
◆サービス充実
「電子レンジ」や「湯沸かしポット」など頼めばすぐに持ってきて設置までしてくださったり、ペットボトルのお水も何本でもいただけます。円安真っ只中だったので、持って行った白米を温められたり、外で一切飲み物を買わずに済んだのは本当に助かりました。
ホテルの価格帯は高めですが、その分サービス面は言うことなしです!
◆スタッフのレベルも高い
スタッフの方がとても優しかったです!!フロントスタッフ、ラウンジのスタッフ、ハウスキーパーさん…
私たちの拙い英語も一生懸命翻訳アプリを使って聞こうとしてくれたり、ラウンジのスタッフさんは毎朝声をかけてくれて世間話して笑わせてくれたり、「明日は朝ごはん来る?寝坊すんなよ!ここで待ってるからな!笑」とかジョークを交えて挨拶してくれたり。
なかなか英語でうまく会話が通じなく、不安な旅行でしたが、このホテルではたくさんの優しさを感じてホッとする空間でした🥲🥲

最後にデメリットをお伝えすると
①英語しか通じない・日本語スタッフがいない
②プールもあるが、かなり小さい
③ディズニーパーク・ダウンタウンディズニーまでは15〜20分程度歩く

③に関してはUberだと5分程度、徒歩だと15分はかかります。
ちなみに裏道になりますがダウンタウンディズニーからグランドカリフォルニアン経由で帰ると10分程度で着きました。

以上を踏まえて、ウェスティンアナハイムは
ホテルステイも楽しみたい・綺麗なホテルが良い・長めの滞在の方におすすめなホテルです!
滞在が短く、毎日遊びに出かけっぱなし…というプランでは宿泊費は高めなので割に合わないかもしれません。。
そういった方はもっとディズニーパークのエントランス近くのホテルに泊まることをおすすめします(*・ω・)ノ
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
アナハイムへの旅行をご検討の方は、ぜひ他の記事も読んでいただけると嬉しいです!